ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX- 感想

LiSA

結束バンド好きのLiSAっ子としては行かざるを得ないよなぁ!!という感じで参加してきたイベントの感想です。

開催から1ヶ月以上経ってから執筆していることからも分かるように、完全な自己満足、というか自分で後で振り返るための記事でございます。

前半部分は形式上書いているイベントの紹介なので、純粋な感想だけ読みたい人は目次から飛んでください。

イベント概要

  • 開催日:2024年1月7日
  • 場所:東京ガーデンシアター
  • 2003年に設立された株式会社アニプレックスの20周年を記念したライブエンターテインメントイベント

東京ガーデンシアターについて

おいおい、会場の紹介まですんのかよ!と思われたかも知れませんが、紹介したくもなるんですよ。

東京ガーデンシアターは有明にある2020年に開業した比較的新しい施設です。

筆者は2023年末にLiSAのライブで初めて来たのですが、そのときはアリーナ席だったので目の前にLiSAが見えました。まぁアリーナ席なので当然なんですが。

しかし、今回は初回のチケット抽選は外れ、なんとか2回目の抽選で「指定席B」のチケットが当選しました。この席はステージや演出の一部が見えない、もしくは見えにくい席ということでした。

実際に3階席の後方だったわけですが、バルコニーも傾斜が十分、かつステージに向かってかなりせり出した構造になっていたこともあり、演者のパフォーマンスはほとんど見渡せました。アーティストの表情もちゃんと肉眼で視認できるくらいの感じです(ワイはメガネ越しやけどな)。

ちなみに座席から撮影した写真がこちらです。(公演終了後かつ許可が出ているときに撮影しています。)

右上の黒い部分が少し邪魔ということで値下げされてましたが、ほとんど気になりませんでした。

というわけで、どんな場所からでもしっかり楽しめる会場なので、「行こうか迷ってるけど見えづらいと嫌だなぁ」と思っている方も、是非チケットを購入して現地で楽しむことをオススメします。

会場内展示

アリーナの外のロビー的な部分で物販などがされていましたが、こんなパネルもありました。

全部ANIPLEXだったか。恐るべし。

セットリスト

  1. 20th Anniv. Piano / 角野隼斗(かてぃん)
  2. 「魔法科高校の劣等生」Rising Hope / LiSA
  3. 「ソードアート・オンライン」crossing field / LiSA|松岡禎丞(朗読)
  4. 「Angel Beats !」Crow Song / Girls Dead Monster(LiSA)
  5. 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」青い栞 / Galileo Galilei|茅野愛衣(朗読)
  6. 「夏目友人帳」茜さす / Aimer|神谷浩史(朗読)
  7. 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」Brave Shine / Aimer|川澄綾子・杉山紀彰・下屋則子(朗読)
  8. 「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」春はゆく / Aimer|川澄綾子・杉山紀彰・下屋則子(朗読)
  9. 「うる星やつら」トウキョウ・シャンディ・ランデヴ / MAISONdes feat.花譜, ツミキ|神谷浩史・上坂すみれ(朗読)
  10. 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」irony / ClariS
  11. 「リコリス・リコイル」ALIVE / ClariS|安済知佳・若山詩音(朗読)
  12. 「鋼の錬金術師」メリッサ / ポルノグラフィティ
  13. 「青の祓魔師」CORE PRIDE / UVERworld
  14. 「青の祓魔師 島根啓明結社篇」Eye’s Sentry / UVERworld
  15. 「BLOOD+」Colors of the Heart / UVERworld
  16. 「化物語」sugar sweet nightmare / 羽川 翼(CV.堀江由衣)|神谷浩史・斎藤千和(朗読)
  17. 「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」切っ先 / Reol|斉藤壮馬・高橋李依(朗読)
  18. 「天元突破グレンラガン」空色デイズ / 中川翔子|小西克幸(朗読)
  19. 「銀魂」曇天 / DOES
  20. 「かぐや様は告らせたい」DADDY ! DADDY ! DO ! / 鈴木雅之 feat.鈴木愛理|古賀葵・古川慎(朗読)
  21. 「ぼっち・ざ・ろっく!」青春コンプレックス / 結束バンド(Vo.長谷川育美)|青山吉能・鈴代紗弓・水野朔・長谷川育美(朗読)
  22. 「ぼっち・ざ・ろっく!」転がる岩、君に朝が降る / 結束バンド(Vo.青山吉能)
  23. 「魔法少女まどか☆マギカ」コネクト / ClariS|悠木碧・斎藤千和(朗読)
  24. 「鬼滅の刃 遊郭編」残響散歌 / Aimer|花江夏樹・小西克幸(朗読)
  25. 「鬼滅の刃 無限列車編」炎 / LiSA|花江夏樹・日野聡(朗読)
  26. 「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」紅蓮華 / LiSA|花江夏樹(朗読)

引用元:公式サイト

感想

語りどころがありすぎるのですが長くなりそうなので、どうしても触れたい部分だけ触れようと思います。

まさかのピアノスタート

有名ピアニスト(ピアノ系YouTuberと言ったほうが伝わる?)かてぃんさんのピアノからスタート。YouTubeで演奏を拝聴したこともあったので初っ端からびっくらこかました。

いきなりLiSA

そしていきなりLiSA3連チャン。最初の曲がライホだったこともあり、「LiSAで会場を盛り上げるぞ」という運営のアツい意志が伝わってきた(メタい)

3曲目にガルデモ時代の名曲「Crow Song」が披露されました。

LiSAのLiVEではたま〜〜〜〜に歌ってくれるんですが、近くに居たお客さんが「まさか生でCrow Songを聴ける日が来るなんて………!」っと思わず声に出して感動しているのを目の当たりにして自分も嬉しくなりました笑

声優さんすげぇ!

このイベントはただただアニソンが聴ける……というだけでなく、ステージ後方のアニメ映像とともに、目の前でセリフの朗読をしてくれました。

後半の「鬼滅の刃 無限列車編」の炭治郎と煉獄さんの掛け合いもぐっとくるものがあったんですけど、個人的に一番印象に残っているのは「Fate/stay night」のセイバー役 川澄さんのこのセリフ

エクス…カリバーーーー!!

両手で数えられる文字数のセリフなのにすごい鳥肌たちました。これは現地に居たひとは共感してくれると思うんですけどなんか圧を感じたんですよね!

声優さんのパフォーマンスを生で見たことは今までなかったので終始圧倒されました。

サプライズゲスト

中盤(いや、全体を通しても?)最高の盛り上がりは間違いなくポルノグラフィティのメリッサ。

ハガレンは多くの人が履修済み(履修していない人は絶対したほうがいい)なのと、そもそもアニメに興味がない人でも知っている圧倒的知名度のアーティスト。

そんか彼らがなんと当日のサプライズ枠として急に出てきたんですから盛り上がらないわけがないんですよ!

いやー、レジェンドでしたね。生で歌声が聞けて本当に嬉しかったです。

結束バンド

初めての生結束バンド。4人の寸劇が面白かった。

その流れでの長谷川育美さんの「青春コンプレックス」。いくみぃ!おめーうたうめぇーーよぉ!!

(あれ?いま誰かが乗り移っていたような……)

初めて生歌聞いたけど単純に上手かった。これからも推します。

そして2曲目には青山吉能さんの「転がる岩、君に朝が降る」

……いや、あそこに居たのはよっぴーじゃない。ぼっちちゃんだ

観客を観ずに縮こまって自信なさそうに歌っている姿はまさに後藤ひとり。これぞプロでしたね。

本人達がイベントの感想を「ぼっち・ざ・らじお! #43」の27:30ごろから語っているのでそちらも是非聞いていただきたいです。

長谷川さんがLiSAのライブ映像を参考にしていたエピソードとか、その他裏話が聞けて面白いですよ!

ラストは再びLiSA

鬼滅の刃が出てこないのはおかしい!最後にLiSAがまた来るはずだ!という期待を裏切らない「炎」からの「紅蓮華」。

一人で本イベント最多の5曲も歌ったLiSAは、いつの間にかアニソン女王になってとんだなぁと感慨深くなりましたね。

その他雑感

  • え?堀江由衣さん喉からCD音源なんですけど。すげー
  • しょこたん カッコよかった
  • 銀魂の寸劇面白すぎぃ
  • 顔出しClariS初めて見た!「コネクト」や「irony」もよかったんだけど、今のメンバーになってからの曲「ALIVE」はやっぱハマってた

最後に

懐かしのアニメ映像を観ながら当時の思い出を噛み締めながら、素晴らしい歌と朗読を楽しめる素晴らしいイベントでした。

期待以上。ほんとすごかった。

次は30周年記念くらいでなんかやってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました