指宿市「イーブイズ」ポケふた巡り記録

ポケモン

鹿児島県指宿市に設置されているイーブイとその進化系、通称「ブイズ」のポケふた9枚を巡った記録です。すべて徒歩で訪問したので、これからブイズ巡りを予定されている方の移動手段の参考になれば幸いです。

毎度のことですが、本題の前の前置きが割とあるので、「ポケふたの回り方だけ見たい!」という方は以下の目次から直接飛んでくださいね。

指宿市のポケふた概要

このブログをわざわざ見に来ている方は既にご存じの方も多いと思いますが、念のためポケふたについて説明したいと思います。

ポケふたとは文字通り(?)ポケモンが描かれたマンホールのことです。そして今回訪問した鹿児島県指宿市は初めてポケふたが設置された記念すべき地でもございます。

指宿市はその読みが「いぶすき」ということで「イーブイ好き」・・・というわけでブイズのポケふたが設置されたとのことです。詳しくは指宿市の公式サイトをご覧ください。

指宿市にレッツゴー ~指宿のたまて箱~

鹿児島中央駅から指宿駅まで、特急 指宿のたまて箱を利用して向かいました。

実は乗る直前・・・というか乗ってから知ったんですが、浦島太郎が登場する竜宮伝説の発祥が指宿という説もあるのだとか。その竜宮伝説の「玉手箱」が車両全体のモチーフになっている特別な電車でした(そんな特別な電車よく予約取れたなぁ)。

玉手箱を開けたら黒髪が白髪になった。。。ということで左右が白黒に塗り分けられている特徴的な電車でした。

車内販売のいぶたまサンド。鹿児島県産の黒豚を使ったロースカツサンドも期待通り美味しかったんですが、鹿児島県産の厚焼き玉子サンドが期待以上の美味しさ!!触感はふわふわ。そしてちょっぴり感じる辛子の味がいいアクセントになってました!

指宿に到着

指宿駅に到着したその先には…

指宿駅のブイズぬいぐるみ

猫団子ならぬブイ団子になってすやすやしているブイズがお出迎えしてくれました!!!

一眼レフを繰り出したフクッツさん、1匹ずつアップで撮影を始めます。
(アップ画像が9枚続くので飛ばしたい方はこちら

か、かわいすぎる。。。 (執筆中も幸せだぁ~~~~~)

癒されたところでタウンマップならぬ周遊マップをゲット。指宿市の公式サイトでもPDFファイルがアップされているのでそちらをみていただきたいです。

QRコードを読み込むとGoogle Map上にマンホールの場所が明示されているリンクに繋がっていたので、ありがたく使わせていただきました。

本ブログに公式マップをそのまま貼り付けるのは少しはばかられたので、パワポで雑に地図を作りました。手作りなので位置関係はなんとなくで見てください。地図に書き忘れましたが上が北です。

周回方法

9つのマンホールの周回方法は主に次の4通りですかね。

• 電動アシストレンタサイクル (いぶりん)
  • レンタカー
  • 徒歩+バス
  • オール徒歩

一番おすすめはレンタサイクルです。自転車が走りやすい道も多く、駐輪場所もたくさんあります。が、やはり人気なのか筆者が指宿駅に着いた頃にはすべて出払っていました。残念。

駐車できる場所も多かったのでレンタカーで周るのもありです。早く周りすぎてしまうかもしれませんが、マンホール以外にも楽しめる場所はたくさんあるので、そちらも一緒に楽しみたい方はレンタカーもいいと思います。

筆者に関してはレンタカーも予約が埋まっていたので使用できませんでした笑
レンタカーを検討されている方は早めの予約をお勧めします。

あとは徒歩とバスの併用もできる……らしいのですが、バスは本数がすんごい少ないので今回の旅程では断念。

というわけで筆者はオール徒歩で挑みました。訪問前にブイズのポケふた巡りをしたブログをいくつか読んだのですが、全部徒歩で回った記事は見つけられなかったので、どれくらい時間がかかったかなども含めて時系列順に詳しく書いていきます。

ポケふた巡り

イーブイ

13:01
スタート地点の指宿駅を出てすぐ右にある交番前のイーブイ。
駅近だけあって、このマンホールだけ撮影している観光客の方も多い印象。

さて、ここからどう回ろうか思案した結果、南側から攻めることに。まずはブースターを目指します。

ブースター

13:33
指宿温泉 砂むし会館「砂楽」の入り口階段前に鎮座しているブースター。
イーブイの写真撮影に時間を費やしすぎたり、途中でトイレに寄ったりしたこともあり、距離の割にやや時間がかかっています。

その後はすぐ近くにあるシャワーズに向かいました。

シャワーズ

13:43
夫婦露天風呂の宿 「吟松」の厨房?の横あたりにひっそりと待っていたシャワーズ。
海辺なので流石水タイプといったところ。

この近くに「指宿海上ホテル」があり、そこでもレンタサイクルを貸し出していそうでした!
おそらく借りようと思えば借りることができたのですが、「歩いて旅をするんだ!」と決心を一度したのでそのまま歩いていくことにしました。

(楽をしたい人は絶対に借りた方がいいですよ・・・・・・)

自転車の欲望に打ち克ったところで、踏切を渡ってグレイシアを目指します。

踏切を渡るときに菜の花と南国特有のヤシ科の植物(シュロっていうんですか?)が見えてキレイでした(小並感)

グレイシア

14:01
シャワーズから20分ほど歩いてたどり着きました。先述の踏切渡ってすぐの場所ですね。
退色しやすい赤系の色が一切使われていないので、設置から数年たっていますが結構キレイな色をしています!

さぁお次はニンフィアです。

ニンフィア

14:11
グレイシアからほどなくした場所にある指宿図書館の横にあるニンフィア。

図書館の窓にはポケふたの紹介文が貼られていました!

今度は駅の反対側に向かいます。線路の下を抜ける地下道を抜けてすぐのブラッキーが目標。

ブラッキー

14:18
地下道抜けてすぐの場所にブラッキー!
周りの石畳の色にも溶け込んでますね。

このブラッキーを見終わったタイミングで雨が降り始めました。

というわけで、イーブイマンホール近くにある足湯で一休みしました。

なんだかんだ1時間以上歩いていた足を休めることができたので、雨の中最難関のリーフィアを目指します。

リーフィア

遠すぎるわ!ということで歩けど歩けど着きません。
雨が降ってもいいように登山用のレインコートを持参していてよかったです。
レインコートは数年前に富士登山した時以来の久しぶりの活躍。

道中は「リュック背負いながらひたすら無言でポケモンに会うために歩いてるの、完全にポケモンのストーリーで冒険中の主人公やん」とか思いながら歩いてました。

この気分で歩けるなら自転車借りなかった甲斐もあったな、とその時は思っていましたが、ポケモンの主人公は自転車にも普通に乗るということに書いていて気付い(悲しくなるので以下略)

というかんじで1時間くらいかけて指宿エコキャンプ場付近のリーフィアマンホールに到着。

15:34
到着した時は「やっと着いたあああああああああああああ!」と1人なのに声が出ましたね。

こんなに濡れていては光合成の回復量も半分だろうにかわいそう(対戦脳)

風も強いのもあって割とハードでした。
近くにある海岸で動画を撮影したのですが、いかに風も強かったかが分かると思います。

ちなみにこの場所は海も見えるし、なんかすごい崖のある山?も見えるしで、風景がいい感じです。
晴れてたらもっといい景色だったんだろうなぁ。

あまりにずっと歩いていたので、少しベンチで休憩してから再出発。サンダースを目指します。

サンダース

16:15
市民会館近くのサンダース。

一番時間のかかる場所を既にクリアしているので20~30分くらいかけましたが、それくらいはもう余裕に感じております。

そしてこのサンダースの近くに宿をとっていたワイ。
あとはゆっくりできるなぁと思っていましたが、ちゃんと気付いてしまいました。

エーフィ忘れているぅ!!!!!!!!!!!

足湯に浸かっている間に完全に忘れてた!!!

というわけで、また駅まで戻ることに。。。

エーフィ

本来はブラッキーの目と鼻の先にあるエーフィ。リーフィアに向かう道中に寄る計画だったのに完全に忘れていました。

16:47

忘れてすまなかった、エーフィ。

ということで、はからずしてスタート地点に戻ってきたので、徒歩でも休憩込みで1周4時間程度で回れることが分かりました。

自分で言うのもなんですが、歩くスピードが速い自覚はあるので、もう少し多めに見ておいた方がいいかもしれません。

でもどのブイズも可愛かったから、歩いてでも周回する価値はありますよ!
というわけで、皆さんのポケふた巡りの旅の時間配分の参考になれば幸いです。

宿紹介

せっかくなので指宿でお世話になった旅館の紹介です。

川久 玄関

一人旅にちょうど良いお部屋に泊まりました!

晩御飯はお部屋で食べる鹿児島県産の黒豚トンカツ!!

お刺身も!!

腹ごしらえが終わったらイーブイコントローラー使って指宿市でブイズパでランクバトル!

ちなみにお風呂は共用の貸し切り浴室が2つ(日本語って難しい)あるので、空いている時間を見計らって源泉かけ流しの温泉を楽しめますっ。

お風呂入ったら、歩き疲れたのもあってぐっすり眠れました~。

そして朝ごはんはこちら!
本来は別室に移動して食べるんですが、混んでいたので自室で食べさせていただけることに。

朝から具だくさん!健康!!量もちょうどよい!!

女将さんも程よくフレンドリー(ほんとうにちょうどよい!!距離感が素晴らしい!すごく感じが良い!!)で居心地が良かったです!また指宿に行く機会があればリピートします^^

ちなみに昨今、ふるさと納税で宿代を支払えるのでおススメです。ここでも使わせてもらいました。
旅先にお世話になった人に還元できるのもGOODです。

これも温泉!?

そんなこんなで指宿市を満喫した(本当はもっといろいろ回りたかったがマンホールに全振りしてしまった)ので、帰路につく最中。

Wikipediaに「市内どこでも1m掘ればお湯が湧き出る、と言われるほど湯量は豊富」と書いてあるのは伊達ではなく、ありとあらゆる川?用水路?っぽいところから湯気がもくもくしててビックリしました。

最初は「ちょっと雨降ったし、気温のわりに水温が高いんだろうなぁ」程度にしか思ってなかったんですが……

思いっきり「熱い温泉が流れています」と書かれていて仰天した。すげ~。

おわりに

というわけで、指宿到着から出発までとても思い出に残る良い旅でした。

ポケふたを歩いて回るのは他人には正直おすすめはできませんが、個人的にはもう1回歩いて回るのは全然ありです!何より思い出には残ること間違いなしっ!

初代からポケモンやってるおじさんが雨の中、一眼レフカメラ持ちながらでも割となんとかなったので、若者には余裕だと思いますよ。

というわけで、ブイズが好きな方はもちろん、温泉が好きな方にもオススメな指宿市の紹介でした。

おまけ画像

この旅ではじめてポケモンGOのポケモンと一緒に写真を撮れる機能を使ったので、せっかくなのでバンバン載せます。

うむ。かわいい。